【s17最終20位】人魚スタン

f:id:Chi1kawa_kawaii:20240501210653j:image

 

 

【はじめに】

こんにちは。ろーるです。せっかくなのでこっちの垢ではろーるって名乗っちゃいます。

今回はs17で最終20位達成+ネット本戦出場をした構築記事を簡易的ではありますが書かせていただきます。拙い文ですがぜひ最後まで読んでください。

【構築経緯】

2月下旬にえにゅいが画面映しながらランクマしてるのを見たところ、隠密マントを持った水ウーラオスを使っており、使われて嫌なポケモンだと思い採用。

猫耐性+ハバタクカミが最強だと思っていたのでハバタクカミを採用。

パオウーラとも投げれるし、トルネにも強いのでパオジアンを採用。

なんやかんやでサイクル回せて強そうなガエン、バレル、チョッキライコを採用。

 

回してるとバレルがあまり構築に合っていないこと、毒寿司はバレルがいなくても立ち回りで勝てること、原種ガチグマがしんどすぎること。これらの課題点に気づきバレルの枠をゴリラに変更。

ゴリラの加入によって、チョッキをゴリラに回してライコを別の持ち物にしたく、他の人から珠ライコ強くね?って言われて使ってみたらアホだったので珠ライコを採用。

これで構築完成!

(隠密ウーラから始まった構築ですが、隠密まったく発動しなかったので本戦後には隠密捨てて雫に変えました)

 

【個体解説】

ハバタクカミ@ブーストエナジー

臆病 H244-B252-C4-D4-S4

実数値 161-×107-156-156-171

技 ムーンフォース/凍える風/挑発/痛み分け

テラス ドラゴン

〈調整意図〉

HB 限界まで固く

C 余り

D 余り

S こごかぜ1回で100族付近に抜かれたくないので性格補正のみ

耐久面をガッチガチにしたハバタクカミ。S操作は電磁波と悩みましたが、電磁波よりも便利に感じた凍える風にしました。挑発は主にバレルへ押します。痛み分け採用が珍しいですが、耐えて痛み分けで返す動きが強力すぎます。あと、痛み分けは雪にも必中だし、変化技なので不意迅雷にも引っかかりません。痛み分けは主にスタン、ディンラッシャ、ホムラ系の構築中心に刺さります。ドラゴンテラスは主な用途としてスタン対面でアクジェやグラスラを耐えながら痛み分けをしてカミを盤面に残しにいったりします。

 

 

パオジアン@気合の襷

意地っ張り A252-B4-S252

実数値 155-189-101-×-85-187

技 氷柱落とし/不意打ち/聖なる剣/守る

テラス ステラ

〈調整意図〉

ASぶっぱ

普通の型です。技構成にトルネを重く見て礫入れるか、ウーラオスに襷を回すためにクリチャにするか、など悩んだ結果普通の型に帰ってきました。氷柱で負けた試合はめっちゃ多いのに氷柱で勝った試合はまったく無くて泣いてます。強くてかっこいいパオジアンはどこ

 

 

水ウーラオス@雫プレート(隠密マント
)

意地っ張り H68-A252-B4-D92-S92(本戦)

実数値 184-200-121-×-92-129

意地っ張り H60-A140-B4-D180-S124(本戦後)

実数値 183-184-121-×103-133

技 水流連打/インファイト/アクアジェット/見切り

テラス 毒(本戦) 鋼(ランクマ)

〈調整意図〉

(↓本戦の個体)

HB カイリューの最強神速確定耐え

A 隠密でA下げちゃうと火力足りなくなるので特化

HD 臆病C252ランドの大地乱数1個切って耐え

S 準速ライコ抜き

(↓ランクマの個体)

HB カイリューの最強神速耐え

A B4振りパオジアンを水流で高乱数一発

HD 控えめC252ランドの大地確定耐え

S 準速カイリュー抜き

調整や考え方は少し🍬さんを参考にしました。

調整の違いですが、ランクマで使った方は神秘の雫にしたおかげでAを削れるようになったので、控えめランドの大地を耐えるラインまでDを厚くしました。テラスは相手のカミウーラに安定してテラスを切って動かせる毒かノーマルを半減にできる鋼で悩みましたが、本戦で毒テラスのせいで負けた試合が複数回あったので鋼に変更してランクマでは使用しました。猫耐性を持てる隠密マントで初見殺しする予定でしたが、広まりすぎて情弱しか猫押してくれませんでした。上位で安定して勝つなら雫一択だと思います。隠密で甘えてはいけません。(戒め)

 

 

ガオガエン@オボンの実

腕白 H252-A4-B188-D60(S無振り)

実数値 202-136-147-×-117-80

技 猫騙し/フレアドライブ/叩き落とす/捨て台詞

テラス ゴースト

思ったより出さないです。オボン込み雫水流耐えまでBを上げて残りはD。下から捨て台詞押せる方が強いと思ってたのでSは無振り。(下げたほうが良かったかも)練習段階で構築を回していると珠ライコの信用度が上がる反面こいつの信用度が下がる一方でした。でもこの構築には必要な枠だと思っています。アーニャさんのように対ガチクレセを重く見てじんごにするのが正解だったかもしれません。実際プレイングが人によって違い、安定しなかったので。ガエンのデバフで更にハバカミの痛み分けが輝きます。

 

 

ゴリランダー@突撃チョッキ

意地っ張り H252-A156-B4-D28-S68

実数値 207-181-111-×-94-114

技 猫騙し/ウッドハンマー/グラススライダー/蜻蛉返り

テラス 炎

安定に強くて好き。調整は適当にしましたが、他の人の調整でほぼ同じやつを見たから良いのかもしれない。馬力と蜻蛉で悩みましたが、蜻蛉採用したら全試合押すかなと思い蜻蛉に決定。本戦抜けた人は馬力が多かったから結果だけ見ると馬力が正解かもしれません。

 

 

タケルライコ@命の珠

控えめ H4-C252-S252

実数値 201-×-111-207-109-127

技 迅雷/10万ボルト/流星群/守る

テラス 電気

電気テラ+珠の火力が高すぎる。耐久振るより珠ライコミラーの同速勝負ができる(珠ライコが多いのは少し予想できていた)という点で準速。レギュFの一つの勝ち馬ポケモンかなと思います。相手視点瞑想型にも考えられるためそこで不意をつくことも可能なのも良い。

 

【選出】

・スタン

ミウーラorライコ

ガエンゴリラ

正直どう出してもいいと思います。勝てると思った選出をします。このマッチはワンチャンカミのドラテラあります。

 

・毒寿司

カミライコ

パオゴリラ

初手ライコの電気テラ珠10万でフロルを削ります。毒びし展開させなかったら勝てるマッチだと思います。

 

・寿司カミユイパオカイ

ガエンカミ

ゴリラパオorウーラ

選出択ですがわりと全対応に近いと思ってこう投げてます。ガエンにゴテラそこそこ切ります。寿司には隠密マント、ゴテラケアで猫は押しません。

 

・雪

カミライコ

パオウーラ

初手こごかぜテラ10万をキュウコン方向へ。技当てなきゃ勝てないのでかなり嫌なマッチングです。痛み分けが雪隠れにも必中なのは覚えておくべきことです。

 

・トルネ系統

ライコカミorパオ

@2

初手ライコが刺さってるからそこは固定でパオとカミどっちがいいかはその都度考えます。裏は相手のメンツ見て決めます。地震見えたら絶対ゴリラ投げましょう。

 

・エルフキリン

ガエンライコ

ゴリラパオ

どう勝てばいいか最後までわかりませんでした。一応これがマシだと思うのでこう投げてますが本当に勝率悪いです。どこかで猫を通しましょう。

 

・ドドゲホムラ

ミウーラ

パオガエンorライコ

正直この構築にもよくわかってません。従来のドドゲホムラ初手に投げてくるタイプには勝てるんですが、アルカナパみたいに裏からホムラがきたり、ライコがいるとかなり厳しいです。カミがホムラのヒトスタもらう→痛み分け→次もっかい耐えるのでこれで生存するのわりと使います。

 

・ガラサンディンルー

パオウーラ

カミライコorガエン

初手ウーラ守るパオ動かしスタート。本戦までは裏ガエン投げてたけど全人類ディンルーが水テラなのでライコ投げてます。(ディンルーのテラス水になってるの知らんくて本戦で一敗しました)勉強不足でした…。

 

・ガチクレセ

ガエンウーラ

ゴリラパオorライコ

択合わせんといかんのできついです。選出はコータス見えたらライコ絶対出すってのは決めてました。僕はどこかでガチグマが出るタイミングでウドハン合わせたり叩き押したりしてましたが、絶対安定しないのでちゃんとした回答出せなかったなとちょっと後悔してます。にしてもガエンにじんごあれば結構楽だったからじんごガエンを使いましょう、、。

 

・イエカシラドラゴ

カミライコ

ゴリラウーラ

2期連続1位の人の構築です。初手こごかぜ流星オガポ方向押します。流石にこれしか勝てないかな〜と思ってます。蜻蛉で勝った試合もあれば、馬力ないせいで負けた試合もある。

 

・ディンラッシャ

ライコウーラ

カミパオ

元々ゴリラウーラ投げだけど、じぇらーるさんがディンラッシャ投げられないと言っていて、じゃあ初手珠ライコか、と珠ライコ採用の決め手になったところもあります。択相当負けない限り勝てる…と信じてる。(直前のフレ戦で択負けまくってボコされた)

 

【さいごに】

ネット本戦を突破することはできませんでしたが、ランクマでは過疎シーズンながらも良い結果を出すことが出来て良かったです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

(あと構築名の人魚スタンというのは配信に映ったろーるを人魚にしたコラ画像ができてしまったからです😡)

 

【おまけ】

https://ru-na807.hatenablog.com/entry/2024/04/24/175527

https://note.com/ziguzakuma/n/n17ab0581f646?sub_rt=share_pb

↑共有したじぐざくとルーナの記事


f:id:Chi1kawa_kawaii:20240502205032j:image

↑人魚